admin≫

スポンサーサイト 


視力検査 

くま汽車


チビの3歳児健診が27日にあるんだけど、行く前に聴力検査&視力検査?
してこいって 説明書付きの検査用紙が入っていたの。
練習をして、やってみてくださいって 書いてあったんだけど
視力検査は練習しようが 何度も挑戦してるけど・・・。

できません!!ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ

Cみたいなのを見せるやつ!あるでしょ・・・。
あんなの何回やらせても 理解できないんだよね~。
(o´Д`)=з 疲れた・・・イライラしてきちゃって怒って泣かせちゃった。

落ち込みました。ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…
もう、同じ年でも チビよりも早く生まれた組の経験ママさんに
聞いたら 「家も全くダメだったよ~。」って言ってて・・・。

誰か、経験者の方で コツみたいなの知ってたら教えてください!

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


スポンサーサイト

この記事へのコメント

えー(@_@)それはちょっと3才児にはむずかしいんでは?
うちのこたちは、絵が描いてある(ちょうちょとか、鳥とか車)カードで
その絵が何か言えるように練習してくださいって
かんじだったよ~

出来ないよね
出来なくて当たり前って思ってもいいと思いますがダメなのかな~?
そういえば、友達が3才児検診のときに
「お母さん、虫歯が有りますから、お菓子やアメはやめましょう」
ってさ言われて、
「上の子供が食べてるのにこのこには食べさせるなって言うんですか?それは無理です」
って言い返したのを思い出したわ~
あんまりがんばらなくてもいいんじゃないかな~
もし、保健婦さんがいやなやつで
こんなこともできないんですか?とかって言われたら
元ヤンパワーでぶっとばしちゃえ~(笑)アハハ~
ウチは半年前に3歳児検診やったよ~

視力検査とかやったやった。
上とか下とか口じゃ言えないから、一本指立たせて
「開いてるところどれ?」ってやらせたよ。
その時どうしてもカードの方に寄ってきちゃうから
旦那のひざに座らせてやらせてた。
最初は分かってなかったみたいだったけど、
何度かやらせたら大体分かってそうだったので
ヨシとしちゃった~。
あんなの3歳児には難しいよなぁ。

Cの開いてるところにトーマスの絵描いて
見せてみるとか?どうかな?(-ω-;)ウーン

大体わかりゃいいんでないかしら~
「できませんでした」って言っちゃても
深刻にとられる事はないと思うんだけど…
できない子も結構いるんじゃないかなっ。

ママ、リラックスよ~♪ヽ(=´▽`=)ノ
e-68みいへ

あたしもね できないって言っちゃおうかなってぶっちゃけ思ったさ~。
本当に無理だよ~。v-406

でもさ、あたし 結構言われっぱなしとかで
いられないからさ~。v-411
まかせて!!何か言われたら そのままでは
帰ってこないぞー♪v-391

みい・・・。元ヤン言っちゃだめでしょ。
元ちょっとだけ悪さしていたお嬢さんって
言わなきゃ!((((ノ*~З~)ノ ウヒョヒョ
e-68こばちんへ

やっぱりできる子はできるんだね~。v-404
家のは 開いてるところを教えてって言われてるのが そもそもわかってなくて・・・。
上下左右っていう表現のしかたが わからないんだと思う。
開いてるっていうのを 違うものにしても
それが 上下左右のどこにあるか・・・って
答え方が教えても理解できないみたい。

何度も練習させたけど ダメだわ・・。
マジ家だけ?って不安になっちゃってさ~
どうしたらいいもんだか。v-390

ま、ダメならダメで 別に本とか見せてても
ちいさーいものもちゃんと見えてるし
できなくても 視力には問題ないと思うので
気にしないようにしちゃうつもり!
(@^-^)えへへ~。
そんなのいいんだよー!!
できなくても大丈夫だし、保健婦さんは医者じゃないんだから・・・
子供一人ひとり、成長具合が違うんだから今できなくても1ヵ月後にできるかもしれないしさー。
言葉話すようになるのも個人差があるのと同じだよO(≧∇≦)O
まじで、全く気にしなくていいと思うよ。
不安だったらkiraは「さらし」巻いてくとか、特攻服着てくとかしたら?
タンスに入ってるでしょー(´→з←):;*.:;ブッ
kiraとの付き合い方、気をつけようっと(≧艸≦*)ププ

こっちゃんも12月生まれで幼稚園入る直前に3歳児検診やったよ。
家のほうの地域では病院で検診だったけど、あっさり終わった記憶が。
目の検査どうやったかな~?
家では、○まる切れてるほうどっち?って聞いて指差してやってみた気がするな~
最初は理解できないんだけど、
お母さんが先にやってみるね~って、何度かやってたらわかったような。
でも、普通に遊んでるなら問題ないさ~
私は耳が気になったことがあって、医者に「聞き返すことがあるんです」って言ったら、
電話で話しできるなら大丈夫って言われちゃった。
そんなに気張らなくてもいいんじゃないかな?
元ヤンママ!!(≧艸≦*)ププ

そうそう例の設定、自分も数字入れなきゃダメで面倒なんだけど、
他のブログサーバーなら当たり前についてる気がするし、
自分がブログ気にしなくて良くなったからいいかな。
朝ブログ更新すること多いから、その後出かけたりすると、気になるのが嫌でね。
春休みだからケータイ投稿も多くなるだろうし。
長くなってしまったわ~(*´∇`*)
e-68shizuへ

(TωT)ウルウル そうだよね~!!
気にしないでダメだったらダメだったって
言っちゃおうって思ったよ。

何だか子供育てるって事に関しては
優等生になりたい訳ではないけれど
どうもうちの子だけできないのかな?とか
気になっちゃってさ~ぁ。
(´ヘ`;)とほほ・・

ま、結局は お決まりの「ま、いっか!」で
終わらせちゃうんだけどね。
(*`▽´*)ウヒョヒョ ←アホだから♪

( _ _ )..........oさらしって・・・。
レディースのおねいさんではなかったわよ
マジメなよい子だったのに・・・。
どこで 間違った情報が流れたのかしら?
(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは

e-68こじへ

こっちゃんも理解できたのね~。
何で家のチビはわからんちんなんだろか?
きっと母に似たに違いない。
(;´-`)...。(;-A-;)。。(_Д_)゜はぁ..

気になることは耳や目に関しては無いんだよね~
てことは きっと異常ないんじゃないかな?
とか単純に思うわ~。
ま、もう少し練習してダメだったら諦めます
(*´σー`)エヘヘ

そそ、認証の設定ね~。性格的にめっちゃ
面倒くさがりなあたし。(* _ω_)...アヒョ
それで躊躇してるのよね~。
でも、今回も更新したら2つも入ってたよ
マジうんざりとか 思ったわ~。
悩む~ぅぅぅ。

で、元ヤンママって?誰?誰??
ヽ( ̄、 ̄A) フキフキ ・・・・・・・・・。
あたくしでは無いわよね?
おほほほほほほほほほほほほほほ~。
その頃はkiraたんと同じ県だったので、
検査内容は同じだと思うのですが・・・
うーんv-356記憶なし<m(__)m>

そういえば多分「練習しておいて下さい」
みたいな紙があったような~でも練習したかな??
できなくてもよかったような、記憶があります。
穴の向きなんて理解できなくて、当然じゃないかな??
細々とした記憶から行くと、適当に指差ししていた息子がよみがえる。

kiraたんv-398文面から子供の為にがんばる!が現れてるよ。
大好きなわが子の為だもんねv-344

でもね~ゆっくり育てようよv-411
私もすっごくあせって、いろんな本読み漁って、
他の子に遅れないようにと育てた。
今なら適当に(-m-*)プッ育てたのに。

息子が怖がりや顔色伺うのは、私のせいかな?と思ってます。
(どうしてできないv-359?と怒ったりしたから)

子供の良いところに目を向けて、がんばっていこうね(*^。^*)
PS:うちはあいかわらず、忘れ物大将の座は譲ってないし
(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!

e-68くるちんへ

くる姉さん!!わかりました!!ァィ(。・Д・)ゞ
のんびり ゆったり育てたいよ~。
あたし 自分が親に「何でこんな事もできないの?」って言われ続けてたんだよね。
それで、自分はそうに言うのは絶対にやめようって思っていたのに・・・。
(_ _|||) 同じじゃないねぇ。

泣いてるチビを見て ごめんね!って
こんなのできなくていいよ!!って最後には
あたしも泣きたくなっちゃった。

チビはチビなりに いいところもあって
それはあたしが一番わかってるつもり。
他の子と比べないようにしているつもりが
いつしか・・・。(o´_`o)ハァ・・・

ほんと、くるちんありがとね♪
あたしはあたしなんだから あたしらしい
子育てでいいよね?
ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)そだそだ!

アホの子はアホでいいやー♪
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑 そのくらいおおらかにいかなきゃね!

できない子の方が多いよっ!!!

僕は、甥っ子×2人の検診は、
僕の担当(姉が一緒だと、子供が緊張してしまうんで・・・(゚Д゚;))

そういえば・・・上の子は、
「自分の名前を言ってください!」って言われて、
「自分の名前」ってまじめに答えて・・・
僕はかなり笑ってしまったけど、
保健所の人(?)は、無表情やった・・・ヽ(゚△゚lll)ノ

って、子供はゲーム感覚で覚えさせるのが一番いいよっ♪
(隣にいる、幼稚園勤務のお兄さんが言ってます(o´∀`)ノ )

パックマンはどっちにある食べ物が食べれるかなぁ~大作戦がいいそうです!!
そういえば、うちの上の子のときも同じ視力検査あったよ。
でも上の子はソツなくこなしてしまったのよね・・・
考えてみれば、なおやは絶対理解出来なさそうだわΣ( ̄Д ̄lll)

ねえねえ、それってさ、指差しだけじゃだめなの?
右とか左とかってまだわからなくない?年齢的に。

例えば「c」の上に目を書いちゃうとか。
そしたら開いてるところが口に見えるかな??って。
口どこ向いてる?こっち?ってkiraが指差してみるのはどうかと・・・

でもね、上の子のときは「出来ませんでした」はかな~りいた記憶があるよ。
出来てた上の子はけっこう珍しかったかも・・・
適当に指差してても、目が悪いっていう診断にはならなかったような???

負けるなkira(≧▽≦)
e-68やたへ

このくらいの時期の子っておうむ返しっていうの?言われた事そのまま返すのって得意だよね
アハハ(´∀`)ノノハハハ

ゲーム感覚ね~。考えてやってみたんだけど
なかなかうまくいかなかったわ~。
また 挑戦してみるね。ありがとう♪
しかたがない
教えてあげます

ドーナツを買ってきて
1口分切って、そこの分を食べさせる

さて、そこがみそで

さぁ~て、○くんの食べた場所はどこかな??

1回見本を見せて

当てれるかなぁ?
とやれば、出来るぞ^^


楽しくゲーム感覚にすれば成功
あははははははは

どう?頑張ってみてね(^0^)ノ 
検討を祈る
e-68みかりんへ

やっぱ この検査あった??
何だか聞いた話によると できなかったって
子が結構いたらしいのよね~。
うちの子もその口だわ・・・。

左右で聞いてるんじゃなくて
どっちかな~?って聞いてるんだけど
全く 適当でさ・・・。
こっちかな?って聞くと こっち
あっちかな?って聞くと あっち
そんな感じですわ。アハハ(´∀`)ノノハハハ

アドバイスももらったし もすこし
頑張ってみるね~♪ありがとう
e-68ユコちゃんへ

(。'Д')。゚Д゚)。'Д')。゚Д゚)フムフム
そだね~!すげー!
今日 チビがミスドに言ってちょうど
ドーナツ買って来たよ!!
明日 やってみよーっと。
ありがとね。

さて 応用で 紙に戻った時に
やってくれるかな?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
すげー小さいマークのもあるのよ~。
でも くいしんぼうのチビには最適だわ!
ありがと~ぉぉ (*^-^*) ニッコリ☆
このコメントは管理人のみ閲覧できます
e-68秘密さんへ

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
早速 試してみます。

この記事へコメントする














文字サイズ無限回変更 _
(お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
プロフィール _

kira

Author:kira



4歳の男の子のママをしている
主婦です。(。-∀-)ニヒッ

メロ _



タグふれんず _

コレピク _
最近の記事 _
コメントありがとう♪ _
お友達のブログ _

メールくださいな♪ _

名前:
メール:
件名:
本文:

素材お借りしてます♪ _
素材屋405番地
1キロバイトの素材やさん
かわいいそざいやさん
roko
裏メロパーク
最近のトラックバック _
月別アーカイブ _
カテゴリー _
ブログ内検索 _
ブロとも申請フォーム _
リンク _
RSSフィード _
